なんで、無いんだろう!

車の免許を取るためには、自動車学校。調理師になるためにも、美容師にも、プログラマーも飛行機に添乗するCAのためにも、声優さんにも、専門家になるには専門的に学べる場所があるよね。

・・・なのに、なんで無いんだろう

親になるための学校。

親って自然に、成れる、慣れる、ものなの?
親は、苦しくても、親だから、失敗しながら、
自身が壊れそうになりながらでもやっていくべきものなの?
親になれば自然に子育てできるの?
みんなやってきたから、いつか自分もスムーズに親になるの?
っていうか、みんながやってる方法で(我が家は)いいの?
自分の親にされた?されなかった方法でやるしか無いの?
- - - - 果てしなく続く疑問を
カンガエないようにして、親をやっていくしか無いの?



違うと思うのです。」


と言いたい。

親って何?と、大いに学んで、聴いてみて、質問して、考えていいと思う。
やってみていいと思う。
やめてみてもいいと思う。

自分の今の状態を照らし合わせて、出来ていることや、出来にくいことを比べていいのだと思うのです。


だから、一緒に考えよう!
「こんな小さなこと・・・・」と思うあなたの心を満たす不安を
聴いてみたいのです。

そして、親って面白い。
親になれて楽しいっ。って、果てしなく続く(ように感じる)毎日の日常に
光が差し、オイシイ味が増えたらいいな。


で、そんな気持ちから、子育てセミナーを福島県で開催している者です。





季節の美味しいスイーツと、香り高いコーヒーやハーブティを飲みながら
子育てに関してちょいとヒントをゲットして帰って欲しいので。










コメント